Vol.115  あなたはヒーロー?悪役?

 

現在U23サッカー日本代表がパリ五輪の出場権獲得のためU23アジアカップを戦っています。ここまで2戦2勝でグループリーグ突破を決めました。全体の3位までに入れば無条件で五輪出場です。

 

しかしここまで決して順風とは言えません。初戦、西尾選手が前半17分という早い時間に暴力行為で退場となってしまいました。圧倒的に力の差を見せていた試合展開がガラッと変わり押し込まれます。なんとか全員で守り切り1対0で勝利を掴みました。

 

試合後SNSでは西尾選手に対し「代表をやめろ」など心無い声が浴びせられます。

そりゃ私だって「おーいっ!」って叫びイラつきましたよ。けどそれもサッカーじゃないですか。

西尾選手に対して名前も顔も伏せて罵声を浴びせるような卑怯なことをしようなんて微塵もありません。

今回に限らず、スポーツ選手がミスをしたり、有名人が気に入らないことを言うと「炎上」です。

 

週末はJリーグを何試合かテレビで観戦。負けた選手にブーイングをするサポーターもいました。

ブーイングした人たちは普段どれだけご自身のお仕事で結果を出し続けているのでしょう。どれだけ苦しい思いをしながら自分を追い込んで練習をしているのでしょう。

SNSで誹謗中傷する人たちはどれだけ誰からも称賛される言動をし続けているのでしょう。

 

私は子供の頃からドラゴンボールやスラムダンクなどマンガを見て育ち、今でもワンピース、鬼滅の刃など好きで見ています。

ルフィや炭治郎のようにはなれません。けど自分の人生を物語にした時、彼らのようなカッコいい主人公でいたいと思います。

私達は誰でも「自分と言う物語の主人公」なんです。「自分は主人公タイプじゃないし・・・」などと言おうが、生まれてきた以上は絶対に自分物語の主人公なんです。それならカッコいい主人公のほうがよくないですか?

 

こそっとSNSで悪口を書いて人を傷つけたり、苦しい思いをしたのに結果が出なかった人たちに罵声を浴びせたりする主人公なんてカッコ悪すぎでしょ。学校でのいじめとか会社の仲間内での上司の悪口大会なんかもそうですよ。

 

本当に贔屓のチームが苦しい時、主人公は何をしたらカッコいいですか?

学校で気が合わないクラスメートだっているでしょ。人間なんだから。そんな時主人公は何をしますか?

会社で悪口を言ってる暇があるなら主人公は自分のできることをして、会社の仕組みを変えるような提言をしていきますよ。

 

あなたはあなたの物語の主人公。一方、人の物語では登場人物です。励ましてくれる仲間?頼りになる同僚?憧れの先輩?気は合わないけど良いライバル?つまんない悪役になるくらいなら通行人Aのほうがまだマシ。少なくとも私の物語ではむやみに人を傷つける行為は救いようのない、後日談もエピソードも用意されないどうしようもない悪役です。

 

今ここに書いている内容がカッコいい主人公にふさわしい行動かわかりません(笑)

少なくとも顔も名前も住所も電話番号もさらしているので正義感からの行動として第23話くらいにいれておきます(笑)

自分の物語ではカッコいい主人公になり、人の物語では少なくとも悪役にはならないような人生を送りたいものです。

 

今回も読んでくださりありがとうございました。