Vol.102 信州ブレイブウオーリアーズのエナジー

信州ブレイブウオーリアーズの年に1度の松本シリーズ。1月20、21日に松本市総合体育館で開催されました。昨年10月バスケ初生観戦にハマったおじさん2人組は、昨年早々にチケットを取り準備万端。一緒に行った方はなんと後援会に入るほどのお熱っぷり(笑)

かくして2度目の観戦が始まります。

総合体育館はほぼ満員。前回ホワイトリンクで観戦した時よりも声援が大きかったように感じます。

松本開催のメインスポンサーは我らがエプソンさん!巨大スクリーンに映されるプロジェクターはもちろんエプソン。ゲーム前のアトラクションでもエプソンの実力と意地みたいなものが見られ、盛り上がりは最高潮。

対戦相手は現在東地区首位のアルバルク東京。(信州は中地区8チーム中7位)日本代表の吉井選手が在籍するなど下馬評では圧倒的に不利ですが相手にとって不足なし!

 

14時5分ティップオフ!

 

序盤から圧倒されるされる(笑)

10点20点と離され終わってみれば57対87と30点差をつけられての敗北。内容はド素人なのでわかりませんが、力の差があるなーと思ってしまいました。

でも悔しい!という気持ちはもちろんあるのですが、面白いんです!3回シュート決められても1回信州が決めると大興奮!試合のテンポは速くて間延びすることないし、完敗でも57点入るし(笑)

10月にも記載しましたがMCが盛り上げてくれるし、チアの皆さんかっこいいし、第4Qの最後のタイムアウトにかかるアップテンポな信濃の国とか地元感あって楽しい空間でした!

 

翌日は同じカードが行われテレビ観戦。第3Qまで大接戦!チーム全体からエナジーがみなぎっているように感じました。残念ながら敗戦となりましたが、テレビの前でも大興奮。テレビでもMCの音をいれたりタイムアウト時のチアのダンスなどを映せば盛り上がるのでは。

 

エナジーとは勝久マイケルヘッドコーチがよく用いる言葉です。そこにはメンタル面も含まれます。

ヘッドコーチは試合後の会見でエナジーがまだまだ足りないしムラがあると仰いました。

ただ選手のプレーを観てまた行きたいと思ったおじさん2人には何かが伝わってきました。それがエナジーなのかはまだわかりませんが、さっそく3月の観戦を決めた人がいるということを知ってもらえたら嬉しいです(笑)

いやーこんなにハマるとは思わなかったバスケットボール。おすすめです!

 

今回も読んでくださりありがとうございました。