Vol.101 久保建英選手の探求心

12日サッカーアジアカップが開幕しました。われらが日本代表も14日初戦を迎えベトナム相手に4-2で勝利。

絶対的優勝候補として臨む今大会はワールドカップとはまた違った見方のできる大会です。

ぜひ1か月みんなで盛り上げて楽しみましょう!

 

DAZNの解説では小野伸二さんが登場。あの小野さんが「今のプレーは難しい」「あそこで前を向くのは凄い」など言われると余程凄いプレーなんだろうなと思えたり見どころ満載です!

 

さて、このブログで度々登場する久保建英選手。

初戦はコンディションの影響もあり後半途中からの出場。短いプレー時間ながらアシストも決め貫禄すらありました。

久保選手の試合後のインタビュー記事を見て驚きました。以下紹介します。

「中に入ってくるときのワンタッチがうまい。ワンタッチ目がうまいから余裕を持って日本のプレッシャーに耐えられるし、失わないと思ってるからああいうプレーができるわけで。見てみたいですね。どういう練習をしているのか。」「すごく面白いサッカーだなと。僕は日本代表の選手ですけど、中立の立場からしたらすごく楽しかったんじゃないかなと思いながら見てました」

 

前後にもベトナム代表を賞賛する言葉が並びます。

久保選手は世界最高峰の舞台チャンピオンズリーグで試合をするソシエダの主力です。その選手が格下と言われるチームの戦術や選手のスキルを大絶賛しました。練習を見てみたいとまで言うのはもはやリップサービスの域を超えています。

 

純粋にサッカーが好きで、どこからでも勉強してもっとうまくなりたいという探求心のお化けだと衝撃をうけました。まだ22歳。末恐ろしい選手です。

 

仕事でもそうですよね。経営者だって管理職だって新入社員から学ぶことは沢山あります。そういう気持ちをもっておられる方は多いと思います。でも「教えて」と実際に頭をさげて勉強しようとする人はどれだけいるでしょうか。

では「教えて」と頭を下げられない理由は何でしょうか?プライド?みっともない?

私は違うと思います。自分がどうなりたいかというビジョンがないんです。

久保選手みたいにうまくなりたい、成長したいという気持ちがあれば素直に聞けるはず。

「給料も上がらないし、今のままでいいや」なんて心のどこかで思っているんです。

 

厳しく書きましたが・・・まだ1月15日。この時期を機に自分はどんな人生を送りたいのか。その目標を達するために仕事とはどのように向き合うのか。こんなことを考えてみると久保選手のような自分の成長のために、真っすぐ考え行動できる選手になれるはず。

自分を励ます意味でも今回は強気のブログでした(笑)

 

今回も読んでくださりありがとうございました。