Vol.98 今年もお世話になりました

今年最後の投稿になります。

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですか?

 

私は23日に7号のホールケーキ4分の3を頂戴し、昨日はひとりでローソクをたてきよしこの夜を熱唱するというロックなクリスマスです。

 

2023年も色々ありましたね。このブログではスポーツの話題を中心にメンタルにからめてお伝えしていますが、たくさんの感動をもらいました。

やはり今年を振り返るなら野球のアレですかね・・・そう阪神優勝!(笑)

WBCでした・・・。ただ今年このブログではWBCも大谷選手の話題もほとんどしていません。

なぜか?私が1試合も観られなかったから・・・。仕事や研修でまったく観られず悔しくて、この話題から避け続けております(笑)しかし大晦日にも特番が組まれるようでなかなか逃げ切ることは難しいようです。

 

いまさら私が語ることもないですし、観てないので語れないのですが、間違いなく多くの方の感動をくれた選手、スタッフの皆さんに感謝ですね。

 

サッカーでは推していた松本山雅とSC相模原。この2チームを中心に前半はお伝えしていました。お気づきのように徐々に話題に上がることが少なくなりました。そう、勝てないから・・・。しかし結果はついてこない事も多かったですが着実にプレー内容が良く熱い試合が増え、毎週の楽しみにさせてもらえました。皆さんありがとうございます。

 

バスケも男子日本代表やりましたね。オリンピックの出場権を見事獲得しました。渡邊雄太選手の覚悟には今でも胸が熱くなります。

 

ボクシングでは明日26日井上尚弥選手が登場します。今年も圧倒的な強さを見せてくれました。

 

ラグビーワールドカップ!入場するところから泣けるんですよ。

 

陸上も体操も相撲も・・・って振り返りだしたらキリがなく、内容はどんどん薄くなるばかり。

 

結論・・・やっぱり今年もスポーツは熱く面白かった!(笑)

 

今年もありがとうございました。

来年もメンタルトレーナーとしての切り口と純粋なファンの感想を織り交ぜながらお伝えしていきますのでお時間あるときにお読みいただけましたら嬉しいです。

 

よいお年をお迎えください。

今回も読んでくださりありがとうございました。