Vol.95 久保建英選手の存在感

サッカー日本代表、スペインレアルソシエダに所属する久保建英選手。10代から期待され今や世界が注目する選手です。まだ22歳という驚き・・・。久保選手はあまりメディアで考えなどを語っていないのですが、今回貴重な動画がYouTubeで公開されました。

 

アディダスジャパンが日本サッカー協会のサポートで「育成年代応援プロジェクトJFAアディダスDreamRoad」を発足。育成年代選手を海外の強豪クラブチームに派遣し練習を行うという企画。

 

今回15~16歳の4名の選手が久保選手が所属するレアルソシエダの練習に参加。練習後久保選手に質問を投げかけ答えてもらうという大変ありがたい機会。この様子をYouTubeで視聴することができます。

 

まず思ったのは本当に22歳?ってほどの落ち着きと明瞭な回答。そして姿勢の良さと緊張する選手への気遣い。サッカーが上手な選手は沢山いるでしょうが、超一流になる選手は頭の良さは条件の一つ。頭の良さ=メンタルの強さにもつながっていきます。

少年期をスペインで過ごした久保選手が特別か?というとそうではありません。

過去の日本代表の中心選手を振り返ると中田英寿氏や本田圭佑選手はサッカーがうまいのは間違いないのですが、頭の良さ=メンタルで超一流にまで上り詰めた選手だと私は考えています。

 

このメンタルの部分が重要視され、欧米の各スポーツチームで専属のメンタルコーチがいます。

日本でも増えてきましたが、まだ才能に任せている部分が多いです。

スポーツだけでなく、学校や会社でもメンタルケアを対症療法ではなく、予防のためトレーニングする文化を作るべく日々邁進しております。

 

と、だいぶ話はそれましたが・・・久保選手は中高生にどのような言葉を贈ったのか次回ご紹介しますので楽しみにお待ちください!

 

今回も読んでくださりありがとうございました。