Vol.90 初観戦!Bリーグ!!

秋の気持ちの良い今日この頃。花粉症の方は気になるようですが・・・スポーツ観戦をしていても気持ちいいですね。

阪神対オリックスの日本シリーズ、J3松本対相模原、海外サッカー選手の活躍など他にも触れたい話題が沢山あるのですが、今回は「バスケットBリーグ信州対仙台」について触れていきます。

 

日頃お世話になっている先輩から「Bリーグのチケットあるけど行く?」とありがたいお誘い。

28日長野市ホワイトリングにバスケットボール初観戦に行ってまいりました。

バスケの知識はスラムダンクで得たものと最近の日本代表戦を観るレベル。一緒に行った先輩はさらに知識がない人です。

 

そんな私たち。帰りの電車とその後の反省会(飲み会)で「バスケ面白い!また行きたい!サイコー」と連呼!信州は敗れてしまったのですが、ゴールのたびに熱くなり前半のうちに疲れてしまうくらいです。

 

当日松本駅から篠ノ井線で長野駅までのんびり移動。長野駅から会場までは遠いのですが、行きも帰りも無料のシャトルバスが絶えず走っているので苦になりません。

 

物販はチームのグッズはもう少し日常で使えるものとかあればお土産で帰るんだけどなーと思いながらキャラクターのぬいぐるみをお土産で購入。先輩は選手ユニフォームを買っていました。

食事は地元のおやきやおつまみ系、ビールも売っているので満足です。

 

試合内容のレベルはわかりませんが(笑)やはり臨場感と迫力、お客さんの熱狂は現場だからこその体験で素晴らしいものでした。ありきたりの表現しかできず自分の語彙力に憤りを覚えますが・・・行くと楽しいです!

 

初観戦で難しかったのが応援とゲーム集中の両立(笑)事前に応援の練習をMCの方の音頭でやります。

この応援。デイフェンスの時は1種類なのですが、オフェンスの時は4種類あって難しい!笑

しかもバスケは攻守の切り替えがめちゃくちゃ早いのでついてけない!

素人なりに選手の動きや配置を追っていると応援忘れるし・・・次回リベンジです!

 

感心したのはMCの方。試合前から盛り上げ、試合中も選手交代や反則の説明、応援の掛け声をしてくれます。前述したように切り替えが早く動きが多いスポーツなので、大変だろうなーと思いながら難なく行い、ご自身も楽しんでいるように感じられました。楽しく初観戦できたのはMCの方の力が大きいと思います。現場に行ってわかることありますね。

 

ここで信州ブレイブウオーリアーズに少し心配事。現状チーム成績が低迷しているのは仕方ないとして・・・観客動員が少ないようです。

26年からBリーグのカテゴリーが変わります。最上位カテゴリーが「Bリーグプレミア」。

プレミアに属するためには条件が3つあります。①売上高12億円②観客動員4000人③収容人数5000人を満たす会場

 

この日の観客数は約2700人。だいたい平均でこのくらいの人数です。4000人まで伸びれば売上げも上がります。なんとか皆で盛り上げてBプレミアカテゴリーに所属したいですね。

初観戦でもバスケ知識なくても盛り上がります!試合時間も決まっているから居酒屋の予約しても大丈夫!屋内だから快適!

週末足を運んでみてはいかがでしょう!

 

今回も読んでくださりありがとうございました。