Vol.87 バレー西田選手の声掛け

ぐっと冷え込んだスポーツの日を含む3連休。熱いスポーツが目白押しでした!

惜しくも敗れたラグビー日本代表の試合では毎回心が震え熱いものがこみ上げます。

サッカーも国内外で盛り上げを見せ、アジア大会、ゴルフにバスケと何を観たらいいの?といった具合に楽しい毎日です(笑)

 

そんななか今回注目したいのはバレーボール男子日本代表です。

「パリ五輪予選ワールドカップバレー2023」8チーム総当たりの上位2チームに与えられる五輪の切符。

大会序盤は大丈夫かな?と思う試合もありながら後半に向け調子をあげ、迎えた第7戦対スロベニア。ストレート勝ちすることがこの時点での五輪出場の条件です。最終戦は王者アメリカが控えているためなんとしてもここで決めたい。結果は・・・見事ストレート勝ち!パリ五輪を決めました!

男子はなかなか世界の舞台で活躍できない時代が続くなかで、五輪でも行けるのではと期待をもたせてくれるチームでした。

 

試合の途中スロベニアのタイムアウトの時だったと思います。

タイムアウトでの選手同士の話が中継で少し聞こえました。そこで西田選手が発した声掛けが素晴らしいものでした。「試合に勝ちたいのは当たり前!できることをやるよ!」

まさにその通りですよね。試合している人の中で勝ちたくない人はいない。だからって結果のことを考えたところで何も変わらない。それならできる事に集中する。

 

なんと西田選手は前々回紹介した女子チーム古賀選手のお連れ合いさんです。夫婦そろって素晴らしいメンタルだなと感心しました。

 

少しアンテナをはってスポーツ中継を見るだけで大変勉強になります。

色々な角度から観戦してみるのもいいですね。

 

今回も読んでくださりありがとうございました。