Vol.83 でか!ガンダム!

先日横浜で仕事があり、久々に帰省。
仕事終わりに念願の「ガンダムファクトリー横浜」に行って参りました。そう、等身大の1stガンダムがいる所です!

元町中華街駅を降りてからワクワクドキドキ。
少し歩くと巨大なガンダムの頭が!

会場に入場するといました!
でかい!めちゃくちゃかっこいい!
アムロくんはよく初見で操縦する気になれたなと感心です(笑)

しばらくぼーっと眺めていると各員に指令が!
ガンダムが動き出しました!お馴染みのBGMに合わせてゆっくりながらスムーズに動く様に感動で泣けてきます(笑)
平日の夕方で周囲は外国人ばかりですが皆大興奮!誇らしくなりました。

至福の時が過ぎ夢見心地の帰りがけ。ガンダム生みの親富野由悠季さんのメッセージがありました。
「富野さんありがとう」とそのメッセージを見ると衝撃的な冒頭の文章。
「見に来てくださってありがとう ごめんなさいと言わせてください」
こんな幸せな気持ちにしてくれたのに謝られてる…。
内容を読んでいくと作り手としての志の高さ、もっとできたはずという無念さが。
歩くガンダムを見せられなかった事を悔やんでおられたのです。
科学や法律で難しい面があったようです。
もちろん携わった方への感謝や今の優しいガンダムへの満足感も伝わってきましたが、まだできるという気概は驚くし自分もまだまだできるぞという気にさせてくれました。

技術者さんたちの事など触れたい話が山ほどあるのですが、今回は動くガンダムへの感動と富野さんの溢れ出る情熱と探究心を中心にお伝えしました。

横浜では2024年3月31日まで開催しているので是非足を運んでみてください!

関係者の皆様素晴らしい作品と素敵な時間をありがとうございました!

今回も読んでくださりありがとうございました。