Vol.70 梅雨メンタル

いよいよ全国梅雨突入!毎年北海道は梅雨がないんだと知り、来年も同じ事を言うのでしょう(笑)
一般的に梅雨にはネガティブなイメージがあります。不快指数なんて物差しがあるくらいですから。

そこで今回は梅雨メンタルと題して、梅雨を楽しく過ごすためのご提案です。

最初のご提案は「梅雨グッズで楽しむ」
生産者さんの創造力は凄い!傘、カッパ、クツなど思考を凝らしたアイテムが沢山あります。ネットで調べてるだけで楽しくなりますのでどれか1つでも購入して楽しんでみてはいかがでしょう。

次に「梅雨グッズを使う」
購入したら使いたい。傘やカッパは雨が降らないとなかなか使い途がありません。雨にならならいかなーなんて事まで考えちゃうかも。

私は数年前ちょっとお高めの傘を購入しました。そもそもはビニール傘をお店に忘れて何十本も無くしてきたので高い傘なら無くさないだろうという事からです。
おかげさまで無くすことが減りました!2本無くしました(笑)
今の傘には愛着がわき、修理にも出してるくらいです。梅雨は傘が最も活躍するシーズンのひとつ。
梅雨最高!(笑)

そして最後に「ネガティブをポジティブに」
体は正直で梅雨入りと共に重くなってきました。
この重さに対し「あー体が重い。この重みで筋トレをすれば負荷がいつもよりかから効果が上がる」医学的には全く根拠がないですが(笑)思うだけで筋トレや体を動かすことが楽しくなってます!
動くのが億劫にもなるので効果ありですし、体を動かす事で血流も良くなり実際に体に良い事が起こります。

いかがでしょう。
梅雨がいい奴に思えて来ませんか?(笑)

ぜひ梅雨だからこその楽しみを探してみてください!

今回も読んでくださりありがとうございました。