Vol.68 A・R・E

このタイトルを見てピンと来た人は根っからの野球ファンでしょう(笑)

そして私と同じ虎党なら現在気分よく毎日お過ごしと拝察します(笑)

 

「A・R・E」とは2023年阪神タイガースのチームスローガンです。

Aim:個人・チームとしての明確な目標に向かい

Respect:野球というスポーツや諸先輩方に対して敬いの気持ちを持って取り組み

Emplower:ここからさらにパワーアップすることで最高の結果を残していく

 

頭文字をとって「A・R・E」

そもそもは今年から指揮を執る岡田監督が就任会見で「優勝」という言葉を使うと意識してダメだから優勝を「あれ」と呼ぶ・・・から始まりマスコミでも取り上げられ話題になった言い回しです。

それをスローガンに使うとはチームスタッフさんのセンスすご!

 

開幕から2か月が過ぎ「あれ」に向け現在首位を快走中!

大竹、村上両投手の台頭。投手陣の抜群の安定感。ここぞという場面でつながる打線。

挙げればきりがありませんが、なんせ絶好調。

 

しかし多感な時期に暗黒期とともに過ごした私。小中高大と毎年ほぼ最下位。2000年代強くなったものの独走状態から優勝決まる頃と思い観戦に行った9月の東京ドームで3連敗。悪夢の13.5ゲーム差をひっくり返される衝撃のメイクミラクル献上。記憶に新しいところでは2年前。開幕ダッシュから交流戦も切り抜けたあたりから打線が湿り、ヤクルトの追い上げに捕まりゲーム差0で2位・・・。新亀コンビで沸いた92年も最後ヤクルトにやられたなー。八木選手の疑惑のホームラン(泣)

 

5月で浮かれるわけにはいかない(笑)143試合終わるまでは何が起こるかわからない!

そう意味で「あれ」とは絶妙ですね。優勝は結果!結果はコントロールできない。意識しすぎないで毎日その瞬間に集中してもらいましょう!いよいよ明日から交流戦!楽しみをくれる球団関係者皆さんに感謝して一喜一憂します(笑)

 

今回も読んでくださりありがとうございました。