Vol.65 吉田優利プロ(JLPGAツアー選手)

昨日行われた「ワールドレディースチャンピオンシップサロンパスカップ」最終日。国内女子ゴルフメジャー大会の1つです。この大会で優勝したのが吉田優利選手です。弱冠23歳。

 

勝ったから言いますが(笑)吉田選手は2年前から気になっていた選手でインスタをフォローするなどミーハーな活動をしていました(笑)

 

最初に気になったのは2年前。表情を変えず淡々とプレーをする様子を見た時です。メンタルトレーニングの仕事を立ち上げる準備をしていたこともあり、一喜一憂せず今やるべきことに集中してプレーする吉田選手のプレースタイルに感銘を受けました。

 

一方でインスタにあげてくれる20代のお嬢さんらしい爛漫な様子、インタビューやゴルフ番組、YouTubeなどで見せてくれるしっかり者の面な一面にオンオフの切り替えも上手なんだなーと一気に虜になりました。

 

2022年シーズンは優勝こそありませんでしたが安定した成績を維持します。

しかしそんな吉田選手の感情があふれ出たシーンがありました。

昨年9月の「住友生命東海クラシック」トップに立ちながら大混戦の末最終日最終ホールで優勝に手が届きませんでした。その試合後のインタビューで涙を流します。

どうしても優勝に届かない、この先勝てるのか・・・そんな思いがあふれ出たのかもしれません。

感情を安定させ目の前のことに集中していても感情はあふれます。人間ですもの。

 

その感情に向き合い、きっと私たちにははかりしれない練習をされたのだと思います。

そして・・・ご自身3勝目をメジャー制覇で成し遂げます。

4日間通して荒天が続きました。優勝後インタビューで言いました「ゴルファーとしてのスキルを試された」荒天という現状を受け止めながら今の実力を試すとポジティブに変換しています。ネガティブを受け止めポジティブに変換。メンタルをコントロールできていて素晴らしいの一言。

 

いつもながら薄っぺらい紹介と中身ですが(笑)自然と応援したくなる選手が吉田選手。

応援したくなるのは応援したくなるための思考、行動、所作、表情などがあるからです。

 

もうすでに素晴らしい選手ですが今後日本を代表する選手になってもらいゴルフ選手だけでなく老若男女お手本となる選手としてさらなる活躍をされることを期待します。

天真爛漫なところは残してね!吉田優利選手おめでとうございました!

 

今回も読んでくださりありがとうございました。