Vol.64 人にやさしく物にやさしく

GWいかがお過ごしでしょうか。ここ松本市でも多くの観光客でにぎわっており、いよいよコロナ前に戻り始めたと喜んでおります。

 

さて、物持ちの良さで知られる私(笑)

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、ベッド・・・これ全部今から21年前一人暮らしを始めるときに両親に買ってもらい現在も元気に稼働中。まだ使ってるの?と驚かれます。

 

しかしここに来て15年使ったテレビ、8年使用したパソコンなど軒並み故障し始めました。

悲しい思いはありながらサクサク動く新PCで気持ちよくブログを更新中です(笑)

 

先日、お世話になっている先輩姉さんが仰いました。「昔はなんでも壊れれば父が直してくれた。今は家電類も複雑になったけど町の電気屋さんに持っていけば治してもらえるのにね。すぐ新しいものを買っちゃう人がいる」

たしかにここ数年で仕様も様変わりし便利さが加速しています。

それでも物を大切にすれば愛着が生まれるし、ちょっとやそっとの故障なら何とかしようと試みる気持ちが生まれてくるのではないでしょうか。

 

あくまで私の主観ですが、物にやさしい人は人にもやさしい印象です。

このご時世、10年も20年も物を大事に使いましょうとは言えませんが、少なくとも大切に愛着をもって使用することを心がければ人にもやさしくなっていることでしょう。

 

こちらもお世話になっている方が仰いました。「車の洗車を何か月もしない人がいるよね。人間は毎日お風呂入るのに」

 

GWおうちでゆっくりする方もいらっしゃるでしょう。少し家電君たちをきれいにしてみてはどうでしょう。

 

今回も読んでくださりありがとうございました。