Vol.61 VISIONはあるか

このブログで何度も書かせてもらっているSC相模原、戸田和幸監督。サッカーJ3の監督です。

今期初めてJリーグのカテゴリーで監督をされています。

 

解説者をされている頃ご本人のYouTubeを拝見し、サッカー解説に限らず仕事への取り組み方など勉強させてもらっていました。

 

SC相模原の試合は親心といいいますかハラハラドキドキの観戦で毎週妙な気分になれます(笑)

また試合後にチームがあげてくださっている監督会見がたまらん!

そこまでお話ししてくれて・・・課金しましょうか?レベルで語ってくれています。サッカーのことがわからなくてもマネージャーとはどうあるべきかをなど勉強になることがふんだんに詰まっております。

 

胸を打つ言葉をひろって記載しようかと思ったのですが多すぎてやめます(笑)

毎回共通しているのは「ぶれないビジョン」をもっておられること。チーム、選手の成長、地元の活性化を考え、そのためにはどんなフットボールを展開するべきか。監督は「チャレンジ」と何度も言われます。試合でも「そこでつなぐの?」って挑戦的なプレーが多々あります。

だからこそハラハラもするし熱くもなれるんです。

 

順位だけで見ると、イマイチかもしれません。でもこのチームは大きくなります。いつの日かあっと言わせるチームになると信じて応援です。(山雅戦だけは胸が痛い・・・)

 

何度か書きましたが戸田監督は同郷で学年が1つ上の同世代。

将来、欧州のリーグ、そしてもちろん代表の監督を率いてくれたらこれほど嬉しいことはありません。

 

どうか目先の順位だけで解任などしないでねと祈りながらこの辺で終わります。

 

今回も読んでくださりありがとうございました。