Vol.58 JFA公認D級コーチ

花粉が凄い!

というわけであちらこちらでくしゃみが多発しております・・・幸い私自身はまだ発症しておりませんが、怪しいと思う症状も時たまあるので気合で抑え込みます(笑)

 

この度、日本サッカー協会が主催する「公認D級コーチ養成講習会」に2週にわたり参加して参りました。

 

参加を決意した理由はJFAの理念にあります。「サッカー通じて豊かなスポーツ文化を創造し、人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する」

 

私の考えとほぼピッタリはまったんです。

一緒に取り組みたい。現場ではどのようなことが行われているのか。自分自身も学びたいという目的を持って参加しました。

 

内容はU-12年代の指導を目的とするもので、安全に、全力で、楽しむといったことを中心に実技と講義、そして最後には久々の筆記試験もあり頭も体も心地の良い疲労で満たされました。絶賛筋肉痛です。

 

子どもとのかかわり方、声掛けなど改めて気づく点もありましたし、何より天気の良いなかグラウンドでサッカーをすることがどれだけ楽しいか!

 

私は未経験だし社会人になって1回だけフットサルに行ったことがあるくらいで、驚くほど下手(笑)

一緒に受講されていた方々は経験者や現在チームに関わっており多少なりともサッカーに触れている人たちばかりでゲームでは迷惑をかけましたが、声かけあって楽しむことができました。

 

会社の理念として生涯青春を掲げております。何歳になっても何かに全力になり青春する。全力になれば子どもがどこで壁にあたっているのか共感できる。親子の関係が密になっていくと絶好の決定機を外しながら考えていました・・・。

 

講師の先生の指導は簡潔に、シンプルに、ポイントをしぼってわかりやすく丁寧で大変勉強になりましたし一緒に受講された皆さんも熱意を持った方ばかりで刺激をもらうことができました。

 

講習後講師の先生と少しお話しする時間も頂戴し、自分の想いをお伝えしてみたところ真剣に耳を傾けて下さり、大変ありがたかったです。何か協力できることがあればぜひご一緒させてください!

 

そうそう、無事D級コーチになることができましたよー!

 

まったく未知の世界に飛び込むにあたり、こんな私でも不安はあったのですが、ワクワクに変えて挑戦することで得たものはとても大きかったです。

 

今回も読んでくださりありがとうございました。