Vol.56 高揚感

個人的には大忙しだった2月もあっという間に残り2日。もう「3月」と聞くだけでなんかワクワクするのは私だけでしょうか・・・。

 

Jリーグが始まり、野球のWBCも間もなくです。バスケもWカップに向けて予選がスタートし女子ゴルフも週末に始まりいよいよ春到来といった感じですね。

 

今年のJリーグの注目チームはホームタウンの松本山雅。そして故郷のSC相模原。両チームとも新監督を迎え楽しみなシーズンです。とりわけ期待しているのが相模原の戸田和幸監督。

 

このブログでは何回かご紹介していますが、少しサッカー観戦から離れていた私をサッカーに引き戻してくれた人。本質を突いた解説は味わい深く、入念な準備、言葉のチョイス、感情の出し入れ、地上波と専門チャンネルの視聴者層を意識した解説の使い分け、意識した実況者との連携・・・あげればきりがないですが、およそ90分のサッカーの試合でサッカーの面白さはもちろんですが、仕事に取り組む姿勢まで教えてもらい常に刺激をもらっていました。

 

しかも同郷で同年代ということで思い入れもひとしおだったわけですが、その戸田さんが故郷の相模原の監督をされると聞いたときは感慨深かったです。

 

奇しくも山雅と同じJ3とは・・・一緒にJ2行きましょう!

 

スポーツもそう、会社でも学校でもワクワクする気持ちを持つと毎日楽しい!

 

今回も読んでくださりありがとうございました。