Vol.54 続・受験メンタル

10日、松本市ではかなりの降雪量。久々の雪かきで体が悲鳴をあげています。関東でも雪が降ったようですね。比較的雪の多い長野県でも雪が降ると車の事故や転倒が多くなります。日ごろから安全運転を心掛けたいですが、凍結時は細心の注意ですね。

 

さて、前回大好評だった(笑)「受験メンタル」の回。

深呼吸して落ち着かせることなんて知ってるよ!とおっしゃる方もたくさんおられたと思います。

ただ、大事なのは「知っている事でなく、使える事」「知識は半端な知識でなく、理解していること」

ぜひ使ってみてください!

 

今回は本番で力を発揮する為のテクニック第2弾です。

 

第2弾は・・・「紙に書く」

 

とりわけ試験前などは「不安を書く」

紙に書くという作業は非常に効果的です。頭の中でモヤモヤしている事を整理できます。書き出してみると意外と大した問題ではなかったり、どうしようもないことであることに気付きます。

すると今できる事に集中できるようになります。無駄な不安も解消されます。

 

ある研究では試験前「試験に出そうな箇所を勉強するグループ」と「紙に不安を書き出すグループ」では後者が試験の点数が高かったという結果がでています。

 

試験だけでなく、スポーツ選手なら試合前、ビジネスパーソンならプレゼン前などにも効果抜群です。

できればノートを作り、毎日10分で構わないので思った感情を書き続けるとより効果が得られます。

 

これも少し心理学や脳科学など好きな方はご存知ですよね。

繰り返しますが、大事なのは使う事。試してみてください!

 

今回も読んでくださりありがとうございました。