Vol.42  2人のプロフェッショナル

最初のプロフェッショナルは松本山雅田中隼磨選手。

現役生活お疲れさまでした。

私は神奈川出身なので横浜時代の爆発力あるプレーが印象的でとても好きな選手でした。

松本に住み始めまさか彼が松本出身で松本でプレーしてくれることに大変嬉しく心強かったです。

献身性やリーダーシップは職種は違っても勉強になります。

次なる挑戦を応援しております!

 

さて、いよいよカタールワールドカップが開幕しました。

開催時期や選手のコンディションなど色々言われていますが楽しみです。

 

これまでのワールドカップと比べてサッカーの楽しみ方に変化があります。

YouTube等で元選手の方や、現役選手、ユーチューバーの方々が各国の戦術解説を細かくしてくださり勉強になるのです。

これまではサッカーを観るのにゴールやテクニックばかり追っかけていたのが、フォーメーションの構造を理解してみる事で数倍面白く、一方で難しくついていけなくなることもあります。

 

私にこの楽しみ方を一番最初に気付かせてくれたのが元日本代表の戸田和幸さん。

丁寧でわかりやすいだけでなく、コーチ業もされながら解説するチームの予習復習を徹底されています。言葉の使い方や視聴者が何を求めているのかも考えておられ、実況の方との連携も意識されていると感じるプロフェッショナルな方です。

同郷で年齢も学年で1つ上の方だったので勝手にシンパシーを感じておりました(笑)

 

その戸田さんが来季より故郷のSC相模原で監督をしてくださいます。

来期も山雅と同じカテゴリーですので戦うことになりますが・・・山雅と相模原が揃ってJ2にあがることを今から祈っています。

 

今日は2人のプロフェッショナルの話し。

最後まで読んでくださりありがとうございました。