Vol.36 脳は飽きっぽい

勝手に昇格祈念チャレンジと題し、リフティング50回を目標に掲げて練習を始めて1ヶ月。
いまだに10回もできないのですが…緩やかに上達しております(笑)

一番避けたいのは飽きて途中でチャレンジをやめてしまう事。

飽きずに練習する為にやっていることがあります。
それは練習しすぎない事。
脳は15分〜20分程度で飽きてしまいます。
飽きてしまうと、次回への意欲が薄れます。


ですのでどんなに続けたくても15分程度で練習はやめます。
まだ練習したいと脳が思っている時にやめれば、次回への意欲が保たれます。

おかげで上達は緩やかにしかいきませんが…長く続けるには効果的!

スポーツで2時間練習するなら20分ごとに内容を変えるなどするといつまでもワクワク感を持って練習できるので上達する工夫です。

私達40代以上の体育会系部活動出身者は永遠と走らされたり、野球部なら地獄のノックをひたすらやったりしたものです。目標へのモチベーションが揺るがなく、続けられる人には良いと思います。

桜木花道だって合宿で2万本シュートやりきりましたし(スラムダンクより)

特に新しいことにチャレンジする時、はじめは楽しくていつまでも続けられる感覚がありますが、もうちょっとやりたいと思うところでやめておくと次回が楽しみにもなります。

勉強、スポーツ、ダイエットあらゆる面でお試しください。

今回も読んでくださりありがとうございました。