Vol.30 行ってみないとわからない

長野県諏訪地域で行われる7年に1度の伝統行事「御柱祭」をご存知ですか?

斜面から大きな木を落としてその上を人がまたがって下っていくニュース映像を見たことがある方も多いのでは。これは最大の見せ場の「木落し」です。

 

私は他県から長野県に来て、住んでいる地域も諏訪ではないためこの「木落し」をニュースで知る程度でした。

 

ひょんなことから、現場の木落坂に連れて行ってもらう機会がありました。

坂の下から見上げると「えっ、こんなところだったの?狭っ!」って具合の場所なんです。

 

しかし坂の上に移動し斜面から下をのぞくと足がすくんで動けません(笑)

模擬の木(?)も置いてあり、「こんなでかい木にまたがって、この斜面を下るの!ウソでしょ!」と10分前の自分を恥じました・・・。行ってみないとわかりませんね。

 

普段はひっそりとしていて、実際の御柱がおまつりしてある諏訪大社と合わせて観光してみるのもおすすめです!

 

ついでにもう一つ。数年前バンジージャンプに挑戦しました。

テレビで観ている時は「命綱ついてるんだから、早く飛べよ!大げさだなー」と思っていた私。

 

テーマパークのアトラクションでそれほど高くないバンジーです。

「3.2.1バンジー!」の掛け声に合わせてみんな勢いよく落下します。

 

いよいよ自分の番。「3.2.1バ・・・」「ちょっと待って!」

怖くて飛べません(笑)何度かためらい、最終的には押されるような形で結局飛んだのですが、その日飛んだ数十人でストップをかけたのは私だけ・・・。下にいる見知らぬ子どもたちにも笑われ・・・。

 

これまで鼻で笑っていた芸能人の皆さんに心から謝罪しました(笑)

 

何が言いたいか・・・行って見る、やってみるのでは全然違う!

 

逆もしかりで、難しい事だと思って躊躇していたこともやってみると意外と簡単ということもあります。

 

やってみて大変さ、難しさ、面白さを経験したうえでスポーツ観戦などするとより前のめりになれるのでは。

どんどんチャレンジしていきたいですね!

 

今回も読んでくださりありがとうございました。