Vol.28 8月15日

終戦から77年。先の大戦で日本のために犠牲になられた先人の御霊に謹んで哀悼の誠をささげます。

 

戦争は起こしてはいけない。だからこそ何をしなければいけないのかを改めて考える今日この頃です。

 

どうしても太平洋戦争を境に歴史の局面を考えがちですが、8月15日って日本は2千年以上あるんですよね。

16日も17日も(笑)

圧倒的に世界1位で他国とは比較になりません。ちなみにアメリカは246年。

 

これは国家を治める天皇陛下が男系男子で受け継がれてきたからに他なりませんが、改めて「日本」という国を受動的に勉強するのではなく、能動的に様々な角度から知りに行く勉強が必要なのではと考えます。

 

1945年の8月15日はこれからも特別な日として心に持ち続けます。

もっともっとその前の8月15日はどうだったのか。日本という国はどんな国だったのか。

 

「戦前戦後」という括りだけではなく、2千年以上続いている世界でも稀有な日本の歴史に益々興味をもった令和4年8月15日でした。

 

今回も読んでくださりありがとうございました。