Vol.24 勝つから良い雰囲気?雰囲気が良いから勝つ?

先日あるお寺の住職がおっしゃいました。「今年はセミが鳴かないね」

妙な天気が続きセミも困惑しているのかな・・・。

 

応援している松本山雅が属するサッカーJ3の前半戦が終了しました。

現在2位!昇格圏内!

 

観戦して思うのがチームの雰囲気の良さ。

勝っているから雰囲気が良いというのもあるのでしょう。

 

一方で昨シーズンかりがね練習場周辺を散歩していると近所の方が「難しい事はわかんないけど、監督が代わって声が出るようになった」とおっしゃっていました。

 

昨シーズンは結果は出なかったしJ2とJ3という舞台は違うけど、昨年からの雰囲気作りが今年になって実を結んでいるではと思えます。

 

脳科学の観点から行動によりメンタルをコントロールすることはよく知られるようになりました。

意識的に笑顔でつくることでストレスを和らげる効果があり、口角をあげるだけでもストレス対策になることがわかっています。

 

以前、嵐の相葉君が高校生から質問を受けていました。「相葉君はなんでいつも笑顔なんですか?」

これに対して「楽しいから笑顔というよりは、笑顔でいれば楽しい事が起こると思って笑顔でいるんだ」

素晴らしいですよね!今思えば科学的にも根拠があったんだと感心します。

 

仕事をしていたって学校行っていたってうまくいかない事もある。部下や後輩がミスをすることもある。そんな時こそ笑顔になり、また笑顔を皆で作れる環境が大切ですね。

 

さぁJ3後半戦!山雅も必ず苦しい時期が来るはず。そんな時こそチームの皆さんも支える私たちも笑顔で盛り上げましょう!

 

今回も読んでくださりありがとうございました。