Vol.22 選挙!

戻り梅雨ってなんだ!(笑)

気候の変化に体もビックリしてしまいますが、心と体を健康に過ごしていきましょう。

 

さて、7月10日(日)第26回参議院選挙が行われます。

営業をやっていた時「選挙と宗教の話しはタブーだ」とよく言われ、今回冒険ですが(笑)少し触れます。

 

連日各候補者は暑さや雨に負けずパワフルに活動されており頭が下がる思いです。

 

毎回投票には行っています。関心はあり期待はするのですが実現するとは思っていない・・・モヤモヤした感情がずっとありました。こういう方多いのではないでしょうか。

 

2ヵ月前です。ある新党の事務局長の街頭演説がYouTubeのおススメにあがっており何気なく視聴しました。あっという間の1時間。気づいたら私泣いてました(笑)これまでの政治家からは感じたことのない熱意やまっすぐな目。

 

「この人ならなんとかしてくれる」と思ったんですが、その事務局長は最後にこう言うんです。「僕たちは頑張ってくれとか応援してくれという言葉はいらないんです。僕たちだけがやるんじゃない。みんなでやるんです。人ごとにしないでくれ。」

 

政治だけの話しではないですよね。会社でも普段の生活でも同じです。

誰かに期待したり、文句は言うけど自分はどれだけ声をあげているんだろう。行動しているんだろう。

 

これまでも会社に対して他人事にはしないで自分の考えを言ってきたつもりです。

相談してくださる方にも「自分はどうしたいんだ?」と問います。

 

そんな自分がまだ他人事に恥ずかしくなりました。

 

投票しない方の「どうせ自分が1票いれても変わらない」という気持ちはよくわかります。

でも他人事にしないで自分が何を考え行動する姿勢がとても大切です。この気持ちを習慣化すれば自分の人生主体的に生きることができ、強い幸福感を持って生活できます。

 

まだ約1週間あります。私たちが暮らしている日本をどうしたいのかをまず自分でよく考え、YouTubeでも生の街頭演説でも話を聞き、よく目を見て投票先を考えてみましょう。

 

投票に行ったことない方も今回はぜひ行ってみましょう。意外と簡単ですよ。良い候補者いなければ白紙でも良いです。なんらかの意思表示をすることが大切!

 

刺激や学びは色々なところにあり感謝です。

 

今回も読んでくださりありがとうございました!