Vol.20 最近の勉強法

那須川天心選手VS武尊選手の試合凄かったですねー。

試合までのドラマ。白熱の闘い。試合後の爽やかさ。いずれも互いをリスペクトしているからこそ観ていて本当に気持ちの良いものでした。

いよいよ天心選手はボクシングに転向。今後のお二人のドラマに期待です。お疲れさまでした!

 

さて、自分の人生のドラマを演出するのは自分自身。

めちゃくちゃ面白いドラマにしようと知識のアップデートをしている日々ですが、最近は図書館で勉強する事にハマっています。

 

そこで時代の変化を痛感しています。

私の勉強法はもっぱら単語カードとノートに書きまくるアナログ方式。今は単語カードアプリなどもあり試してみたのですが、手書きのものでないと覚えられません・・・。

しかし中高生は違います。みんなスマホにタブレット!タブレットで動画見ながら勉強している人もいて、単語カードおじさんは恥ずかしくなります(笑)

 

勉強法も科学の視点から効率的な方法がわかってきました。

その1つに「五感を使う」があります。昔から言われる「口に出して覚える」というのは読んだり書いたりするだけより1.2倍記憶力が高まる実験結果があります。

 

また、中高生が実践しているように動画を使うのも効果的です。学校の先生に教わるだけでなく、同じことを違う視点や別の言い回しで勉強するのも良いです。YouTubeなどをうまく活用すると飛躍的に成績が向上するかもしれませんね。

 

何歳になっても新しい事を覚えるの前向きになりますし、図書館などに行くと刺激ももらえます。

自分が主役の人生。それぞれのセルフプロデュース法で素敵なドラマにしていきたいですね!

 

今回も読んでくださりありがとうございました!