Vol.16 結果は大事 過程はもっと大事

2戦続いた信州ダービーも終わりました。盛り上がりましたねー。各メディアにも取り上げられ一夜にして日本を代表するダービーマッチとして認知されることとなりました。次戦サンアルが今から待ち遠しい!

 

さて、タイトルにある「結果は大事 過程はもっと大事」ムムムッと思う方もおられるかもしれません。

「結果が全てなんだ!」とよく耳にします。そのような考えもあって良いと思います。あくまで個人的な見解です。

 

アメリカで大成功した実業家のお話。子どもの時お父さんから毎日「今日はどんな失敗をした?」「そうか、失敗するという事はチャレンジしたこと。よくやったね!」と言われたそうです。

結果ではなく努力を見てくれたお父さんがいてくれたから、失敗が怖くなくなり。挑戦する大人になりました。

 

結果は自分でコントロールできないですが、努力はできます。

また努力を見てくれている人がいると思うと頑張れるというのが人のメンタル。

できないことを考えるより、できることに集中して取り組めば何らかの形で結果はついてきます。

結果は大事。結果を出すために過程を重視しようというのが結論です。

 

と言いながら贔屓の野球チームが開幕9連敗し、その後も復調の気配がないと結果だけ見てつい愚痴りたくもなりますが・・・努力していない選手なんて一人もいない!信じて応援しよう・・・。

 

交流戦からだ!阪神タイガース!!(笑)