Vol.4 なんでメンタルトレーナー?(呼吸編)

いよいよ鬼滅の刃遊郭編がスタートしましたね!鬼滅の刃のキーワードの一つが「呼吸」です。

私共のメンタルトレーニングでも最も重視するのが「呼吸」です。

 

呼吸を使ってのトレーニングにたどり着いたきっかけはお寺のご住職が主催された坐禅会に友人に誘われ参加した事です。

当時の私はストレスが歩いていると言われるくらい自他ともに認めるストレス過多人間でした。

 

自分の思うようにならないと、正しいと思うことを上司や同僚に何の責任も持たず噛みつくだけのただの厄介者。

 

そんな時、仲良くさせてもらっているご住職主催の坐禅会に冷やかし気分で参加したのですが・・・(ごめんなさい)

終了後すーっと心が落ち着いた感覚を今でも覚えています。それから坐禅について勉強を始めました。

 

そこで「マインドフルネス」=「ただ目の前の事に集中する」という考え方に出会います。

 

マインドフルネスは瞑想と似たもので、集中力や記憶力、創造性も高まります。ストレスも軽減されるので人間関係も良くなり幸福度が上がる効果があります。

 

やり方は様々ですが、日本人には坐禅からきている呼吸瞑想はなじみ深く抜群に適しています。

 

一見怪しそうですが・・・呼吸瞑想は科学的にも証明されており、世界の超一流企業と言われる企業は多数取りいれています。コツさえつかんでしまえば無料でどこでもできるのでコスパも最高です。

合わないと思えば止めるのも本人の意志ひとつなので誰にも気を遣うことないですよね。

 

上述した効果以外にもダイエットや睡眠の質の向上にも効果を発揮します。


情報過多で目の前の事に集中する事ができにくい現代にこそマインドフルネスは必要で、多くの方に正確にお伝えしたく「マインドフルネススペシャリスト」の資格を取得しました。